わかさ生活研究所の公式サイトです。わかさ生活が学会発表した研究論文や研究への取り組みなど、研究情報を紹介します。

お知らせ

2014/05/21
ルテインの新たな働きが明らかに~わかさ生活と慶應義塾大学の共同研究が学術論文に掲載~

株式会社わかさ生活はブルーベリーサプリメントの主成分である北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」およびルテインサプリメントの主成分である「ルテイン」の機能性研究を続けてまいりました。
弊社では、商品をお客様にお届けするだけでなく、素材が持つ機能を明らかにすることで健康に悩みを持つ多くの方に役立てていただけると信じ、サプリメント素材の研究を進めております。
この度、慶應義塾大学医学部眼科学教室 坪田一男教授・小澤洋子講師(所在地:東京都新宿区)との共同研究において『ルテインが神経細胞において抗酸化タンパク質を誘導する』ことが明らかになり、世界的な学術雑誌 Biochemical and Biophysical Research Communicationに掲載されました。こちらは生物分野の最新情報を多く発信している学術雑誌で、最新の研究情報が積極的に取り上げる雑誌です。
これからも、わかさ生活は研究開発と品質の向上を行い、皆様の健康を応援し続けて参ります。

≪網膜におけるルテインの役割≫
ルテインはカロテノイド色素の一種で、にんじんやほうれん草などの緑黄色野菜に含まれています。ヒトの体では目の水晶体や黄斑部に存在しています。ルテインは網膜で発生する活性酸素を取り除いて眼病を予防する働きや、目の網膜に到達するブルーライトを吸収して、目のダメージを軽減するといった働きが明らかにされています。弊社と慶應義塾大学では、すでに知られているルテインの働き以外に、ルテインに未知の新たな働きがないかについて研究を行いました。

≪ルテインの新たなはたらき≫
神経細胞にルテインを添加することで、ルテインを添加していない細胞に比べ、酸化を防ぐ働きを司る遺伝子およびタンパク質の量が増えました。また、ルテインを添加すると、細胞内の活性酸素量が低下いたしました。
今回の研究によって、これまでルテインが効果を発揮するとされていなかった種類の活性酸素に対してもルテインが防御効果を持つことがわかりました。
加えて近年の研究では、抗酸化タンパク質が欠如することで、加齢黄斑変性やドライアイが惹き起こされることが明らかとなっています。今回の研究から、病気の原因となる抗酸化タンパク質の欠如を予防し、ルテインによる眼疾患の予防範囲が広がる可能性が示唆されました

【研究背景】
目は体の中で唯一外部にさらされている臓器であるため、常に紫外線や有害な光などの外的ストレスと戦っています。こういったストレスは目の内部で活性酸素を発生させ、眼疾患や目の不調につながります。
 サプリメントによく使われるカロテノイドの一種「ルテイン」は目の水晶体や黄斑部に含まれ、「網膜で発生する活性酸素を除く」はたらきのほか、「目に負担をかけるブルーライトを吸収する」はたらきを持っており、目のダメージを軽減する役割を果たしております。いずれもルテインが、活性酸素やブルーライトなど外的な要因から目を守るはたらきを持っていると考えられています。
一方、近年の研究では、抗酸化タンパク質の一種SOD1が欠如することで、加齢黄斑変性やドライアイのリスクが高まることが明らかとなっており、従来の活性酸素ならびにブルーライトなどの外的な要因に加えて、抗酸化タンパク質の欠如など内的な要因も目の病気の原因として注目されています
 今回、我々はルテインが外的な要因のほかにも、内的な要因に対しても働きかけ、病気の予防につながるのではないかとの考えに至りました。
【研究の概要および結果】

神経細胞を用いた試験において、ルテインを豊富に含むマリーゴールド抽出物を神経細胞に添加したときに抗酸化作用を発揮する因子の遺伝子発現やタンパク質発現が上昇するのか検討しました。

【方法】神経細胞に分化させた細胞に対し、ルテインを含むマリーゴールド抽出物を添加し、細胞内の活性酸素量について時間を追って計測しました。さらに24時間経過後の抗酸化因子の遺伝子発現と、タンパク質の発現をそれぞれ評価しました。

【結果】マリーゴールド抽出物を添加することで細胞内の活性酸素量は減少していました。さらに、マリーゴールド抽出物を添加していないものに比べて、活性酸素の除去に関わる遺伝子の発現とタンパク質発現が上昇していました。
 上記のことから、ルテインは活性酸素やブルーライトなどの外的要因から目のダメージを防ぐとともに、第三の働きとして抗酸化タンパク質欠如などの内的要因からも目の病気を予防することがあきらかとなり、ルテインによる眼疾患の予防範囲が広がる可能性が示唆されました。

【目や成分、わかさ生活の研究に関する情報は下記をご参照ください】
◆わかさ生活研究所「ひとみ研究室」(URL:http://eye.wakasa.jp/)
目の健康や疾患に関する情報をお届けしています。
◆わかさの秘密(URL:http://www.wakasanohimitsu.jp/)
ビルベリーやルテイン、およびその他の成分情報を見ることができます。

  • 品質管理・品質保証に関する国際規格ISO9001取得
  • たいせつにしますプライバシー
  • JDMA
  • 公益社団法人日本通信販売協会会員
    公益財団法人日本健康・栄養食品協会会員
    関西日本・フィンランド協会会員
    日本ブルガリア協会法人会員