みらい研究所の公式サイトです。わかさ生活が学会発表した研究論文や研究への取り組みなど、研究情報を紹介します。

お知らせ

2016/06/07
パーキンソン病予防にはたらく理由を解明!~北欧産ビルベリーの驚くべきパワー!~

 株式会社わかさ生活(本社:京都市、代表取締役:角谷建耀知)は、目をはじめとする健康の悩みをお持ちの方々に、もっと素材が持つ機能や成分の新たな情報をお役立てていただきたいとの想いから、ブルーベリーサプリメントの主成分である北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」の機能性について研究を続けてまいりました。

 この度、わかさ生活と鳥取大学 河田 康志(かわた やすし)教授との共同研究『アントシアニンによるαシヌクレインアミロイド線維形成抑制の反応機構解明』を、2016年6月7日に開催された『第16回日本蛋白質科学会年会(福岡県福岡市)』にてポスター発表いたしました。
 本研究では、パーキンソン病予防におけるビルベリーの新たな作用メカニズムが明らかとなり、ビルベリーを摂取することの健康効果に対する期待が更に高まりました。
 この研究成果をより多くの方の健康にお役立ていただけるように、今後もさらなる品質追求・研究開発に繋げ、安心かつ安全で高品質な商品をお届けしていきます。

<研究背景・内容>
 パーキンソン病は難病の一種であり、日本には15万人の患者がいるといわれています。近年高齢化が進むにつれて問題視されている脳神経疾患の1つであり、アルツハイマー病や認知症と同様に患者の増加が懸念されています。
 これまで、わかさ生活は鳥取大学 河田 康志(かわた やすし)教授との共同研究において、in vitro(試験管内)の試験にてパーキンソン病の原因となるαシヌクレインのアミロイド線維形成をビルベリーエキスが抑制することを明らかにしてきました。しかし、その詳細な作用メカニズムやビルベリーエキスが機能する部位の特定には至っておりませんでした。
 本研究では、新たにビルベリーのアントシアニンがパーキンソン病の原因であるαシヌクレインを構成するアミノ酸:メチオニンに作用することが解明されました。その結果、αシヌクレインのアミロイド線維形成が抑制されるため、ビルベリーがパーキンソン病の予防に繋がる可能性が示されました。

<結論>

  ビルベリーエキスに含まれるアントシアニンは、αシヌクレインの特定部位に作用し、構造を変化させることでアミロイド繊維の形成を抑制し、その結果パーキンソン病を予防することが解明できました。


<詳細>

1. 脳疾患とその原因 ~目と脳の関連性~


 近年、高齢化が進むにつれて、アルツハイマー病や認知症、パーキンソン病などの脳神経疾患が注目されており、日本での患者数はアルツハイマー病で400万人、パーキンソン病で15万人程いると言われています。一般的にアルツハイマー病は知的機能、パーキンソン病は運動機能に影響を及ぼすと言われており、たばこやストレス、加齢、偏食などが原因と考えられています。これらの疾患は、どちらも脳神経細胞に対してアミロイド線維というタンパク質が蓄積することが原因の一つと言われています。アルツハイマーではアミロイドβ、パーキンソン病についてはαシヌクレインというタンパク質が蓄積することがわかっています。

 脳は五感として受け取った情報が集約されるという重要な役割を持っています。目で見た情報は電気信号として脳へと伝わり認識され、また脳神経疾患になると視覚に影響を及ぼすこともあり、目を知る上でも脳の研究を行うことはとても大切です。
 これら疾患の治療に有用な医薬品は未だ少なく、予防するための医薬品あるいは健康食品などが求められています。弊社は、パーキンソン病に対するビルベリーの予防効果について研究を重ねています。


2. 研究方法と結果


【方法】

  in vitro(試験管内)の試験にて、αシヌクレインのある特定のアミノ酸を、プロテアーゼ消化処理後にペプチドマッピングを行い、どのアミノ酸がビルベリーエキスのアントシアニンにより修飾されているのかを解析しました。


【結果】

  消化処理したαシヌクレインについて、ビルベリーエキスを添加したαシヌクレインのアミノ酸のメチオニン部位に変化が見られ、メチオニンが酸化されていることが明らかとなりました。


【結論】

  本研究の結果から、ビルベリーエキスの添加による、パーキンソン病の原因タンパク質αシヌクレインのアミロイド線維形成抑制の作用機構として、ビルベリーのアントシアニンがアミノ酸の一種であるメチオニンを酸化させ、その結果αシヌクレインの性質が変化し、アミロイド線維形成が抑制されたことが新たに解明されました。従って、ビルベリーのアントシアニンを摂取することは、パーキンソン病を予防するための健康維持の一助となるより信頼性のある根拠が示されました。


 わかさ生活では現在、医療機関向けサプリメントの取り扱いも行っております。これからも各方面から信頼される研究を進め、皆様の健康に貢献してまいります。


※ビルベリーや研究に関する情報は下記もご参照ください。


◆わかさの秘密 ビルベリー(URL:http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/bilberry/
ビルベリーの成分情報を見ることができます。


お知らせ一覧に戻る

  • 品質管理・品質保証に関する国際規格ISO9001取得
  • たいせつにしますプライバシー
  • JDMA
  • 公益社団法人日本通信販売協会会員
    公益財団法人日本健康・栄養食品協会会員
    関西日本・フィンランド協会会員
    日本ブルガリア協会法人会員