みらい研究所の公式サイトです。わかさ生活が学会発表した研究論文や研究への取り組みなど、研究情報を紹介します。

お知らせ

2016/10/24
ビルベリーのアントシアニンが眼のどこに局在しているかを明らかに!近畿大学共同研究

1.質量分析イメージング法 ~アントシアニンの体内動態~
質量分析とは分子をイオン化し、分離、そして質量を検出することで物の重さを測定する分析方法であり、現在は物質を同定するときに多く用いられる技法であります。近年、この技術を応用した生体組織を可視化する質量分析イメージング法が確立されています。この質量分析イメージング法は組織切片から直接測定を行うことから、組織における分子の局在を見ることが可能です。


アントシアニンの体内動態は古くから研究されており、胃や腸より吸収されていることは知られているが、その吸収の詳細なメカニズムや体内動態については、いまだに不明な点が多くあります。

2.研究方法と結果
【方法】
6週齢雄性ddY系マウスに、ビルベリー抽出粉を生理食塩水に溶かし100mg/mLに調整したものを腹腔内に投与した。20分後に麻酔し、眼球を摘出した。摘出した眼球は液体窒素を用いて速やかに凍結した。質量分析に供する直前に、クライオスタットを用いて10μmの切片を作製し、MSI用の透明導電膜コートされたスライドガラスに貼り付けた。その後、MSI用のスライドガラスは、マトリックスであるDHB(2,5-Dihydroxybenzonic acid)を、エアブラシを用いて均一に塗布し、質量分析装置に供した。

 

【結果】
アントシアニン投与群において、アントシアニンに由来するm/z419、449、463、465、479、493が検出された。イメージング解析の結果、投与したアントシアニンは眼球の周囲の筋肉組織に局在していることが分かった。分子種による局在の違いは観察されなかった。

 

【結論】
これらの結果から、ビルベリーエキスを投与すると眼球の周囲の筋肉組織に多く局在することが明らかになった。

お知らせ一覧に戻る

  • 品質管理・品質保証に関する国際規格ISO9001取得
  • たいせつにしますプライバシー
  • JDMA
  • 公益社団法人日本通信販売協会会員
    公益財団法人日本健康・栄養食品協会会員
    関西日本・フィンランド協会会員
    日本ブルガリア協会法人会員